使用者名義変更届|東京都水道局

 インターネットによるお申込みに際して

 【確認事項】
  • 次ページ以降のフォームにご入力いただきますと、翌日以降(土日祝日を除く)に名義変更の処理を行います。申込内容の不備等の確認が必要な場合には、担当部署よりお電話をさせていただきますのでご了承ください。
  • 現在東京都水道局アプリをご利用の方は、名義変更処理後、アプリの利用ができなくなります(名義変更のお申込みから2~3日後(土日祝除く)にメールにてお知らせいたします)。
    ※アプリを利用する場合は、名義変更のお申込みから4日後(土日祝除く)以降の登録をお願いします。
  • お急ぎの方はお客さまセンターへご連絡ください。

    23区のお客さま

    多摩地区のお客さま

  • 入力内容は、後で確認ができないため、画面の印刷をお願いします。
  • 債権債務を承継する場合は、名義変更のお手続きを承ります。
  • 債権債務を承継しない場合には、使用中止のお手続により、料金を清算の上、改めて使用開始のお手続をしてください。

【注意事項】

申請者が現在の契約者または新しい契約者の場合に限りお申込み可能です。

上記以外の方からのお申込みの場合は、インターネットからのお申込みはできませんので、お客さまセンター(区部・多摩)までご連絡ください。

以下の内容については、お客さまの定期検針のタイミングによっては、名義変更の申請をいただいた後でも申請前の情報となる可能性があります。ご了承ください。

  • 水道使用量等のお知らせ(検針票)
  • 請求書(郵送先住所・宛名)
  • 請求方法(口座振替・クレジットカード払い等)

また、以下の登録情報は解除されるため、必要に応じて申請を行ってください。

〇請求書等の郵送先住所について

名義変更後は水道所在地へ変更となります。水道所在地以外の住所へ請求書等送付をご希望の場合は、 お客さまセンター(区部・多摩)までお電話にてご連絡ください。 別途、東京都水道局アプリで郵送先住所変更のお申込みをされても、ご意向が正しく反映されない場合がございます。

〇請求方法(口座振替・クレジットカード払い等)について

名義変更の手続により、現在の口座振替やクレジットカード払い等の情報は解除され、請求書払いへ変更となります。

名義変更後も口座振替やクレジットカード払い等をご希望の場合は、再度お申込みが必要になります。東京都水道局アプリからお手続きをされる場合は、新名義人様がアプリ利用者登録をした上でお申込みください。

〇水道料金・下水道料金の減免制度

申請につきましては、こちらからご確認ください。

※個人情報については、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、適切に取り扱います。
※苦情や要望、個人・団体への誹謗中傷、営利目的の内容のものにつきましては、ご回答いたしかねますのでご了承ください。